京つう

アート/芸術  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2010年09月19日

交通安全運動

今月21日から月末まで秋の交通安全運動が始まります。

交通安全運動というと、一般のドライバーにとっては
「交通取り締まりが強化されるのでこの期間は特に注意して運転しないと…」
と考える人も多いでしょう。

もちろんそれも交通安全運動による良い効果ではあるのでしょうが
これをきっかけに交通安全について改めて考え直し、
常に安全運転を心掛けようと思う人が増えればなお良い事ですね。


僕は最近なぜか交通事故に遭遇することが多いのですが、
いずれの事故もちょっとした不注意や無謀な運転が原因のように思います。


今朝はコンビニから急に出てきた車を避けるため急ブレーキをかけた車に
後続車が2台玉突き衝突をしていました。
飛び出してきた車は気付かずそのまま走り去って行きましたが
事故した3台の車はとんだ災難です。


また、一週間ほど前に見た事故は方向指示器を出さずに急に左折した車に
横を並走していたバイクが当てられライダーが空中に飛ばされていました。


その一週間ほど前は僕がバイクで走っている時、
これも指示器無しで急に左へ寄って来た車に当てられそうになりました。
急ブレーキをかけてなんとか避けましたがしばらくの間は心臓がバクバクいってました。


いずれの事故ももう少しきっちりと安全確認をすれば避けられた事故だと思います。

特にバイクに乗っていると周りを走っている車の運転がすごく気になります。

指示器を出さずに車線変更や右左折する車はバイクにとって特に怖い存在です。
また、指示器は出すけど出すタイミングが遅い車も同様です。

車を運転される方はこの秋の交通安全運動を契機に安全運転を改めて心掛けてみてはどうでしょう。


事故は起こす方も起こされる方も嫌なものですよ。


なんか警察の回し者みたいな事を書きましたが、僕は警察とは関係ありません。念の為…


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事画像
遠方からのご来店
お散歩
休暇
中国の額縁屋2
中国の額縁屋
故宮博物院
同じカテゴリー(日記)の記事
 遠方からのご来店 (2015-07-05 14:23)
 お散歩 (2014-06-04 17:59)
 上田譲二シルクスクリーン (2014-01-19 19:04)
 休暇 (2012-09-01 16:55)
 中国の額縁屋2 (2012-08-10 12:00)
 中国の額縁屋 (2012-08-09 00:15)

Posted by さいゆう at 19:05 │日記