京つう

アート/芸術  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2015年12月16日

アンティークミラー修理

当店のブログをご覧になって額縁の修理を依頼される方が増えました。

先日は大きな鏡をトラックに積んで修理に持って来られました。

フランス製のアンティークミラーです。

壁に掛かっていた物が落下したそうでひどく破損してました。

恐らく落下する以前からあちこち傷んでたのだろうとは思いますが

今回は傷んでいる箇所全部を修理してほしいとのご依頼でした。

アンティークミラー修理

四つの角は大きく破損

中央辺りには亀裂

側面は欠け

内側もキズ多数

幸いにして鏡だけは無事でした

アンティークミラー修理
アンティークミラー修理
アンティークミラー修理


無くなったパーツは作り

亀裂には接着剤を流し込み

へこんだ所はパテで埋め

色を調合してオリジナルに近付け

無事だった鏡をはめ込み

アンティークミラー修理

修理完成です!

アンティークミラー修理

破損の大きかった四隅もきれいに元通り。

近づいて見ても破損箇所が分からない程度に直りました。


思い入れのある物なのできれいに仕上がって一安心です。

約100年前に作られた物らしいが

さらに100年、200年と使っていただけるといいなあと思いつつ

トラックに積み込まれお持ち帰りになるミラーを見送りました。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(額縁)の記事画像
ルイヴィトンのスカーフ額装
ミニ額
ミニ額
エルメススカーフ額装
ミニ額
オリジナル額縁
同じカテゴリー(額縁)の記事
 ルイヴィトンのスカーフ額装 (2018-01-14 17:29)
 ミニ額 (2017-05-27 15:01)
 ミニ額 (2017-05-18 15:37)
 エルメススカーフ額装 (2016-11-06 17:12)
 ミニ額 (2016-11-04 18:47)
 オリジナル額縁 (2016-08-04 19:44)

Posted by さいゆう at 18:43 │額縁修理